人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

稲のはさがけ倒れる

今年は天候に恵まれずに、はさがけが倒れたのは
これで4度目!
ついに全部倒れてしまった007.gif
稲のはさがけ倒れる_b0034072_1121316.jpg


ありがたいことに昨日、隣の田んぼの(株)アミタのメンバーの方々が
稲束を畦にあげておいてくれました。
ありがとう!と心から感謝です。

稲のはさがけ倒れる_b0034072_1125758.jpg

彼らの助けがなかったら、今頃こんな風に沢山の稲の芽が出てしまっていたことでしょう。

危機一髪のところをいつも誰かに助けていただいています。

軟弱な私達は、自分たちで竹を組むのをあきらめて
脱穀が終った田んぼの竹をお借りして、はさがけを終えました。
やどかりのようだ~
大変な作業でした。

今週も雨の日が多く、ちゃんと乾くかなと祈る気分でいます。

稲のはさがけ倒れる_b0034072_1132385.jpg




稲のはさがけ倒れる_b0034072_11364191.jpg

日本の原風景がここにあります。
by kisan35 | 2010-09-27 11:37 | 田んぼ