ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

夏バテと夫婦けんかと^_^;

ハワイのサスティナブル10を書こうと思ったけれど、
デトックス月間なので夫婦喧嘩について。

暑くて、体調があまりよくないです。
外に出るとめまいと吐き気がします。
それでも昨日は夕方から、逗子に行きました。
湘南新宿ラインに乗っていても、途中で引き返そうかと思うほど
気分がよくなく、戸塚を過ぎたあたりからよくなってきました。
逗子駅に到着。
涼しい風が吹いていて、気分はすっかりよくなりました。
この夏都会で過ごすのは、ほんときついです。
部屋の中は35度。
エアコンつけないといられない私と
エアコンつけると体調を崩す夫。
別々の部屋にいることが多くなります。

見ている方向、むかっている方向性は同じだけれど
それ以外は反対のことが多いので
夫婦喧嘩もよくします。

喧嘩の後は、私はだいだい睡眠不足になるので
ますます体調が悪く、身体によくないなあと反省しながら
どうしたら円満な関係を築くことができるのかなあと学びの日々です。

ほとんど私が爆発して、
最初のころは、夫は謝ることが多かったのですが
最近は、反発することに決めたようで
2人の相反する考え方や暮らし方の中間着地点が定まるまで
口論合戦です。
なにしろ、弁の立つ人なので
私も進化させてもらって、ああいえば、こういうで頭を使います(笑)

先日もそんな最中に、2人の知人と一緒に田んぼに行きました。
ライターのAさんは、すごくいい言葉を言ってくれました。
Aさんは結婚して15年になるのですが、
私達のようなささいなことでは今は喧嘩しないそうです。

たとえて言うと
丸いねんどがあって上から石を落とすと、ぎゅ~と広がるでしょ。
夫婦はそんな感じでお互いのキャパシティーが広がるんですよ。

喧嘩して、ぎゅ~と広がって人間成長していく。
的確な表現!まさにその通りだなあ。

結婚年数が長く仲の良い夫婦は
結婚して5年はすごく喧嘩するそうです。
そのあとお互いを思いやる平安な時間がおとずれるものよと
教えてくれた人もいます。

それにしてもこの暑さで喧嘩をするのは、この夏で最後にしたいものです。
b0034072_11502480.jpg

氷を首にまいて暑さを乗り切っているワン!
[PR]
by kisan35 | 2010-08-16 12:00 | その他