人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

自給自足の手作りライフ ヤナさん

今朝の東京新聞に載っていた記事です。
~アフガンの地で 中村哲医師からの報告~
砂漠で田植え実現
「死の谷」と言われるガンベリ砂漠。
気温は50度を超える中で田植えが始まった。
7年かがりで開通した用水路からの水の恵み。
今砂漠で田植えをおこない、「死の谷」が「命の緑」に変貌する様を見るとき
確たる恵みの実感と共に
世界中にはびこる狂気や不安の運動から自由であることに感謝せずにはおれない。
自給自足の手作りライフ ヤナさん_b0034072_1016393.jpg


話はアフガンからハワイへ

ももちゃん、さらちゃんは私達3人を、色々な所へ案内してくれました。
顔見知りの彼女たちのおかげで、突然の訪問そしてインタビューもすんなりとできました。
ジャングルの小道はでこぼこ道。木々の間を迷路のようにくねくね曲がり
たどり着いたところはヤナさんの家でした。

自然と一体化したすまい
自給自足の手作りライフ ヤナさん_b0034072_10331351.jpg

真ん中の焚火でお料理を作ります
自給自足の手作りライフ ヤナさん_b0034072_10284667.jpg

家も食料も手作りの自給自足

私達には、手作りのコンブチャをご馳走してくださいました。
コンブチャは昆布茶ではなく、昔日本でも流行った紅茶キノコのような飲み物で酸味がありました。
オーガニック マーケットで瓶詰で売っていて、
ハワイの自然派志向の人には人気の飲み物のようです。

自給自足の手作りライフ ヤナさん_b0034072_10383885.jpg

雨水をろ過しています。

上から見ると
自給自足の手作りライフ ヤナさん_b0034072_10421240.jpg

ドライマンゴを作っています

ヤナさんのインタビューを夏樹さんが訳してくれていますが、
話がとても面白いです。

今回の旅で訪ねてインタビューした人達は
いろいろなジャンルでサスティナブルな暮らしを楽しんでいる人ばかり。
その翻訳作業と紹介する文章と池田さんの写真をひとつのレポートの形にまとめる作業をしています。
なかなか進みませんが秋ごろにはできるかな。

さて、ヤナさんが会話の中で「自由で楽しい」と言われています。
私の中でアフガンの「命の緑」の記事と重なるところがありました。
by kisan35 | 2010-07-20 10:56 | ハワイサスティナブルライフ