人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

シンプルが持続可能かもしれない

種もみを浸種しています。

今後の予定は
・苗床の準備   山の土が適している ペーハー5~6(リトマス試験紙で調べる)
・催芽       20~25度の水温で温める お風呂に入れるといい
・苗作り      55日以上ビニールをかけて、育てます。

田んぼで苗作りができれば一番いいけれど、
自宅から千葉までは、そうそう通えません。
マンションのベランダで温室を作って育てようかなと思っていました。

先日、稲刈りにも参加してくれたAさんに会いました。
Aさんご夫妻は、以前から自給用のお米を
川口由一さんの自然農の方法で作っていらっしゃいます。
いろいろ相談できて、ありがたいのです。
苗作りの話をしたところ、
Aさんご夫妻は、種もみを塩水選したら、
そのまま乾かしておいて、
田んぼの一角を平らにならして、
米ぬかを少し混ぜて、直接種をまいていくそうです。

「そんなに簡単なの~」と私

「自給用は、ほとんどこんな方法よ」とAさん

それは楽だな。
なんだか、ほっとしたのでした043.gif

温室も作らなくていいし、
土を入れるトレーもいらない、
こんなに簡単でも、ちゃんとお米を収穫することができています。

そうだ!失敗してもいいから
この簡単な方法でやってみよう~と

シンプルな方法で苗作りをして
何か気がついたことがあれば、翌年付け加えていけばいいね。
と話しました。

こちらのホームページに載っています。
シャロムの自然農


「やらなくてもいいのでは」の精神

「これをしたほうがいいんじゃないか」「あれもしたほうがいいんじゃないか」と、複雑にするのではなく、「これはしなくてもよかったんじゃないか」と考えてみる。自然は本来、何もしなくても持続しているのだから。




Aさん、気づかせてくれて、ありがとう056.gif
by kisan35 | 2010-02-11 14:54 | 田んぼ