小さい子供のいる生活@沖縄

沖縄に来ています。
産まれたばかりの新生児と3歳の孫。
子育てしていた頃を思い出します。

赤ちゃんが産まれて、上の子はお母さんをとられちゃうと思って
一生懸命自分をアピールしてきます。
ついついうるさい!とどなっちゃっうことが多くて、
それでも下の子をかわいがる姿がいとおしいです。
時々あまり怒られると、ベソかいています。
私もよく怒ったな~


夜は1時間も寝ないで泣いていると聞いていたけれど、
よく寝て、おとなしい。
泣き声も
メーメーとヤギのよう。
顔をくしゃくしゃにして一生懸命泣いていると
その生命力に驚きます。

生きている

赤ちゃんや小さい子供は
元気をいっぱいもらえます。

上の子は保育園でおもちつきをして、
月桃の葉に包んだおもちを持ち帰ってきました。

写真は糸満の市場で売っていたうつぼの切り身です。
b0034072_16121029.jpg

もちろん買わずに、見るだけです。

暖かい沖縄は、子育てが楽です。
[PR]
by kisan35 | 2010-01-15 16:16 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31