人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

首と自律神経の関係

寒くなりました。
今日の雲は、冬とは思えないような入道雲。

私は小学生の時から自律神経失調症と言われ、
心配した両親に連れられて、脳波をとりに病院に行ったことがあります。
学校がつまらなくて、頭が痛くなってしまうのです。
だから保健室に行く回数が多かったです。
当時は保健室登校という言葉もなかったので
とてもめずらしいケースだったから、自律神経失調症という病名がついたのだと思っています。
本当のところは、ただ授業がつまらなかっただけ。

今でも、やることが早いのですが
小さいときもなんでも早くて
テストもすぐに書き終えてしまっていました。
幼稚園の時は英才教育の幼稚園に、なぜか行っていたのですが、
知能テストが一番好きで、知能指数はとても高かったそうです。

知能指数が高いということは
処理能力が高いということで
言われたことをこなすには最適です。
ロボットのように、早く処理していく能力が高いのです。

今でも家事全般をきちんと早くこなしていけますが、
ひとつひとつの行動を楽しむ気持ち(心)がないことに気がついています。

最近の田んぼや手作り生活は
気持ちを込めてやることを教えてくれています。
今まで私の中で知らなかった大事なことを教えてくれています。

今年の秋ごろ
更年期障害か、自律神経失調症か分からないのですが
うつのようなパニック障害に襲われました。
毎日、不幸な状態で、「アンチエイジングの鬼」の本を読んでいたら、
パニック症と首の骨の関係が書かれているのを見つけました。
首を寝ちがえることが多いので、これだ!と思い、カイロプラクティックに通い始めました。
首の骨は、通常はゆるやかなカーブを描いているけれど
私の首の骨はまっすぐなのが分かりました。
どうりでヨガで首をそらすポーズが痛くてできなかったはずです。
数回の治療で今は、きれいに首をそらせますし、寝ちがえることがなくなりました。
カイロプラクティックはこちらです。

首の具合がよくなるにつれて
自律神経のバランスも絶好調になりまして、
パニック症も起こらなくなりました。

自分の身体のゆがみが
いろいろな症状をおこしているのですね。

今は、のんびり、ゆっくり
スローダウンして、一日にできる仕事はとっても少ないけれど
ひとつひとつに心をこめて、楽しむ生活が始まっています。
そうすると今まで気がつかなかった、自然の美しさが身の回りにたくさんあることを発見しています。
この方が気持ちがいいです。
首と自律神経の関係_b0034072_19365723.jpg

朝日が差し込んで光が美しいなあ
by kisan35 | 2009-12-19 19:43 | ヒーリング・精神世界