人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

非暴力コミュニケーションに参加」して

最近、コミュニケーションの大切さ、言霊の大切さを身にしみて感じています。
今日、参加した非暴力コミュニケーションWSは、
学んでいる過程にいる中で
ああ~やはりそうなのねと確認作業ができました。

過去と他人は変わらない。

敵と思っている人と共に生きる

この世の中80%は誤解で敵とみなしているようです。

相手の立場だったらどうだろう?と想像をめぐらして
その場合、相手は純粋な人だと思うことが大切です。

出来事の意味付けで、私たちは苦しみます。
出来事では苦しまない

良い悪いの判断をはずして、純粋に見ることで
自分の心の平和を保つことができる、すばらしい方法でした。

さてさて、今日夕方自宅に戻って
恥ずかしながら夫とのやりとりを思い返します。

今日は午前中から外出していて、夕方帰宅しました。
朝行くとき、「犬の散歩は大丈夫」と言ってくれたので
帰宅したところ
「犬の散歩は大丈夫」だと言っていたから、散歩していないよ

この大丈夫は、?っだったのですね。

だけど、疲れて帰ってきて、散歩に行ってくれていたと思っていたのに
大丈夫と言っていたから、行っていないよと言われて
むらむらと怒りがわいてきたのです。

この犬は、もともと私が連れてきたから
世話をしたくないのかな?

犬の散歩が義務になっていて楽しくないのかな?

妄想が渦巻いて、私の世界で相手を判断しようとして苦しかったです。

気を取り直して、今日学んだ非暴力コミュニケーションで
この感情は、私のニーズにつながっているのだと学びましたので
あてはめてみたところ
犬の散歩をしてくれなかった、がっがりした気持が
実は、いざという時に協力を得られないかもしれない恐れだということに気がつきました。

ネガティブな感情は、私たち一人一人のニーズが満たされないから湧きおこるのですね。

考えてみれば、
いざという時、誰にも頼れなくて
自分ひとりで、がんばってきた過去があって
それがとてもつらかったから
いざという時、誰かに協力してほしいという
ひそかな私の願いが、犬の散歩事件で発見できたのでした。
自分の感情を整理できるって、気持がいいです。
by kisan35 | 2009-11-12 20:55 | ヒーリング・精神世界