人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

水の力おそるべし

19日の月曜日は田んぼに行って来ました!
稲刈りも終わり、冬の間も水が引けるように用水路の工事をしてきて、
さあ、いよいよ冬期湛水不耕起栽培の始まり001.gif

田んぼの畦に植えた大豆の収穫と
水がはられた田んぼを見るだけだから
いつも自宅で留守番の犬も一緒に連れて行って、
近くの九十九里までドライブしましょう♪
なんて、思いながら行ったところ

が~ん

田んぼに水がない!

前回湧き水の用水路をせきとめたのに、
水の力は、とっても強くて
せき止めた下の土を崩して、流れ出ていました。

優雅に海へのドライブと思っていたのに、
用水路の土木工事になりました
愛犬も、見守っています
水の力おそるべし_b0034072_20381286.jpg

水の力おそるべし_b0034072_2038227.jpg


用水路の工事
材木を切って、ぴったり合うようにせきとめました。
夫くんがその作業をしている間
田んぼに犬を連れて、枝豆の収穫をしていたら、
犬の紐のような蛇が田んぼにいるではないですか~
うう~こわい、

自然はすばらしいけれど
あたふたしている自分がいる
自分を見つめるいい時間だわ。

さて、用水路の補強を終えて
田んぼに水がはられました
水の力おそるべし_b0034072_20473435.jpg


人間は失敗からしか学べない
用水路の工事を一生懸命にやったけれど
自然の水の流れにまけてしまいました。
農作業は、今までの勉強で教えてもらわなかった学びを
実践を通して、教えてくれます。ありがたき幸せなり。

自宅では、
足ふみ脱穀機を購入しました
水の力おそるべし_b0034072_20542325.jpg


日本中で、こんな家ないんじゃないかな~
マンションの部屋で脱穀しているのはうちだけかもしれません。

都会のマンションに住みながらも
インテリアに足ふみ脱穀機やトウミをおしゃれに飾れたらおもしろい。
それには色を工夫してほしい。

農機具がインテリアに・・・
非電化工房の籾すり機を「土と平和の祭典」で購入しました。
水の力おそるべし_b0034072_8311521.jpg

かわいいでしょ!
by kisan35 | 2009-10-21 21:16 | 田んぼ