人間は弱いものだ

カウアイから帰国し、今週末は伊勢志摩へ行って来ました。
この夏は旅が大好きな私には、旅づくしで楽しかったです。
ようやく、自由に旅に出ることができるようになったな~と思うと感無量です。
ようやく自由に動けるのよ~
長年あこがれで思っていたことが実現できるようになりました!
まっていました!
子供を3人、それも上の子と下の子が13歳違いで3人の子供を
産んで育てる人生を送ってきたから
ようやく子育てから離れて
好きなように時間を使える楽しさを感じます。

ところが、生活習慣を抜けるのは大変なのですね~
以前3人目の息子が、幼稚園から小学校に上がって
お弁当作りや送り迎えがなくなった時
鬱になりました。

それまでやってきたことがなくなると
何をしていいか分からない。この日をず~っと待ち望んでいたのに・・・
気持ちが裏腹です。

3番目の息子も、高校生になり
夜はバイト、たまにいなくてもちゃんと生活できる
そうすると、自分のやりたいことが分からなくなります。
子供がいるという枠が外れてしまうと
それは子育て中はす~と望んできたのに
今までのやりたいことなどが思い出せなくて
きついです。

人は環境に左右されるから
特に家族の間は、最優先して
女性はやりたいことが忘れてしまうのかもしれませんね。

誰かのために生きてきたのに
自分のために生きることに変換するのがむづかしいです。

もしかしたら更年期を迎えているのかもしれません。
最近の攻撃的な自分と、すべてを諦めている自分がいて、
大きな流れの中で、どちらも小さなことなのねと思っている自分がいます。

幸せの中に寂しさがある
不幸だなと思うときに希望がある

人間って摩訶不思議だ。
[PR]
by kisan35 | 2009-09-15 20:11 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30