満月と新月は、なにもしない日

明日は、「無買日」で、フルムーン。無買日について、今朝の朝日新聞にも載っていたので、「へえー、けっこう市民権をもち始めているのねー。」と、感心してしまった。

買い物だけでなくて、テレビもラジオも新聞も雑誌もメールも電話も外出も断って、なにもしない日・・・というのもあっていいのではないかと思っている、いっさいをゼロにもどして、自分をリセットする日なんていうのがあってもいい。私はまだ断食をしたことがないけれど、経験者の話では、かなり体内が浄化されて、考え方もクリアになるらしい。情報も同じなのではないだろうか。人間は、情報と食べ物でつくられているのだから。

メディアに載って流れてくる、ほかの人たちの願望や、信念体系を、知らず知らずのうちに、とりいれてしまって、ほかの人の人生を生きてしまっていることが、現代のストレスでもあるような気がする。

ちょうど明日は満月。アシュタンガ・ヨガでは、満月と新月は、なにもしなくていい日なので、一日、できるだけ、ボーっとしていようと思う。お天気がよかったら、お月見もいいかも。

今年は、クリスマスもお正月も、やめてしまおうかと、考えているので、まだ飾りつけもしていない、今日このごろ。(by Hakuru)
[PR]
by kisan35 | 2004-11-26 13:26 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30