呼吸

夏の花
b0034072_2052572.jpg

ハイビスカスのようなムクゲ

b0034072_2054449.jpg

サルスベリの花

自宅の食堂の窓から、向かいの家のサルスベリの花が見えます。
満開で、家々が立ち込めている中に、くつろぎの演出だなとありがたい。
窓から、緑や花や 山や海が見える生活は
「最後の一葉」という物語を思い出します。(題名が違うかもしれません008.gif

ヨガの話です。
脈拍コントロールには腹式呼吸が大切です。
最近は80以上の脈拍でヨガ教室に参加しても
2時間の腹式呼吸を中心としたヨガで、50台まで落とせるようになりました。
周りの方は30年以上のベテランの人ばかりだから
ハ~ハ~しながら、お教室にいらしても脈拍は80を超えることはなく
60台が多いのです。
ヨガのあとは40台まで落ちている。
どっしりとしていて地球のゆっくりなリズムに人体がマッチしていてすばらしいと思います。

呼吸は大事です。
もともと過呼吸気味で、満員電車に乗ると息苦しくて呼吸困難になったことがあります。

そんなときは自分で
大きく息を吸って
はいて
と号令をかけて、落ちつけるようにします。

ヨガを始めてからは
この息苦しいと思うことがなくなりました。

水にもぐっていたり、水を飲んでいる時
ああ~くるしいと思う恐怖感が浮かんでくることは、たまにあります。

溺れた記憶があるのかもしれません、たぶん前世で(笑)

先日OHANA CAFEでフィンドホーンのフラワーエッセンスのセッションをしていただいた
りりおさんにお会いし、新しい浄化のエッセンスをいただきました。
りりおさんはこちらです
とっても強烈でした!
過去性の夢を見るとはうかがっていたのですが
本当に自分の一番弱い部分を夢で見て
大泣きしてしまいました。やばい!です。
すっきりと自分の弱さに向きあいたい人にお勧めです。

さて、呼吸に話を戻します
辛い記憶とか、ネガティブな考えは
口に出すと意外に消えてしまいますね。
思いは、すべて小さな粒子でできているので
腹式呼吸でしっかりはいて、身体から出すことができるのでしょう。

呼吸がキーワード。
そこでイダキ(ディジュリドゥ)を吹く時の循環呼吸に
魅かれてしまいました。
鼻で息をすいながら口から出す
これは太陽と月の重なる皆既日食と同じような感覚を覚えます。

b0034072_20315013.jpg

哲Jさんのショップで購入しました

女性が吹くのはタブーらしいけれど
おもしろいので今夢中です。

循環呼吸をマスターするぞ~
[PR]
by kisan35 | 2009-07-31 20:37 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30