人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

あなたの平熱は?

普段、自分の平熱をはかったことがありませんでした。
ここ数年、病気にもかからず、
インフルエンザや風邪が流行っていても私は大丈夫。
食事に気を付けて、ヨガもやっているし、ストレスもない。
だから免疫力も高いから、平熱も36度5分はあるかなと思っていたのですが
が~ん008.gif

起床時の体温はなんと35度
34度台のこともあります。

昼間、動いて測っても
35度台。

ショックでした。

免疫力が低下していたのです。

思えば、田んぼに行って虫にさされたあとが
なかなか治らない。
やる気がないことが多い(これはカフェをやめたからかな?と思っていたのですが)

頭寒足熱

低体温=冷えには
半身浴がいいらしい。
ということで、取り入れ始めました。

靴下の重ねばき(絹をはいて、その上にもう一枚、さらにもう一枚、さらにもう一枚)が理想らしいが、
私は素足が好きなので、気がつくと靴下を脱いでいます。
今の気候だと、一日素足でいると、足の指がつることがあるのですね。
靴下は、ちゃんとはこうと思ったのでした。

ヨガの先生に相談したら
足裏トントン、足の指回し
くるぶしのリンパを流し、ふくらはぎから
ひざの裏、そしてふとももにかけて自分で揉みほぐすことが体温を上げるらしいです。
毎日実行しても、すぐには結果がでないけれど
ある日、低体温が治るそうです。
前回のブログにも書いた臨界点まで、諦めずにがんばろうと思うのです。

基礎代謝を高める努力を始めることにしました。

夫くんも低体温でした。
彼はパソコンをやりながら、足湯をしています。いいアイディアでしょ!
by kisan35 | 2009-06-18 19:45 | その他