ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

脈拍

ヨガの教室では、毎回最初に脈をとります。
1分間
自分と向かい合う時間
意識集中しています。
自分の脈だけカウントすることに専念しているので
雑念は浮かんできません。
田んぼの作業に似ています。

先生が皆さんに脈拍数をたずねます。
自宅で家事をこなして、自転車をこいで行くので、いつも80台の脈拍が
今日は76でした。
先生がすかさず、何かありましたか~。「安定しましたね」というニュアンスで聞かれました。

もしかしたら、田んぼ効果かもしれません。
私は緊張しやすいタイプで
生真面目だから、時間に遅れそうだと思うとパニックになることがあります。
時間に間に合わなくて、飛行機が飛び立ってしまうのであせっている夢をよくみます。
最近その夢を見なくなりました。時間に追われる仕事をしていないのもいいようです。

今に集中すること
これが、私はなかなかできなかったけれど
今少しづつですが、できるようになりました。
何かをしていても次のことを考えていて
どうしたら効率の良い仕事ができるか
気がつくと、今の仕事をいい加減にしている。

たとえばお料理を作っていても、
これを作ったら、次は何をして・・・というスケジュールが脳をよぎります。
先々のことを考えて今をみていないなと反省。
先々は今の延長線上にあるから、
今に集中することが大切だなと思うようになりました。
いい仕事って、今に集中した仕事。

ヨガと田んぼで学んだことです。

田んぼ作業の中でも、田植えは特に意識集中で雑念が起こらず
ヨガで脈拍をとっている時と似ています。

自然相手の農作業は
次のスケジュールが組めない上に
今の作業をすることに集中できる。
次から次へとやるべきことがてんこ盛りの現代人の仕事をこなす生き方と
今に集中して、生きる生き方

ヨガでとった脈拍が
私の大切な身体に負担をかけない考え方を促してくれました。

がんばっちゃうと心臓もバクバク負担かけていたんだな~
これからは自分にやさしい生き方をしていきたいなと思いました。

b0034072_196236.jpg

作ること意識を集中して~作った今日のお昼ごはん
きのことナッツの肉みそ風ごまだれ冷やし中華です
おいしかったです(だんな様との合作です)


このレシピを教えてくれた、宮本しばにさんのベジタブルキッチンは、
彼女の集中力がすごい!
だからクッキング作業の全行程に気持ちが入っています。
野菜の切り方に愛情を感じるなんてあまりないのですが、
私はしばにさんから、ひとつの野菜を切って調理するとき感じる
思いや愛情を意識集中した彼女の動作や表情から感じて学ばせていただいています。
http://iloveeco.jp/menu/community/s_cooking.php
今週の土曜に渋谷区幡が谷にて開催します
私もしばにさんのようになりたい。憧れの女性です。
[PR]
by kisan35 | 2009-05-27 19:19 | その他