人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

原発廃材の「スソ切り処分」に反対しましょう!

http://www2.gol.com/users/amsmith/hajime.html

放射能を浴びた原子炉を解体した時に出る原発廃材を
リサイクルするということだと思います。

数年前にもブログに書いた記憶がありますが、
被爆した廃材が安く取引されて、途上国に行き、100円ショップなどで
並ぶような懸念を覚えます。

そのうち放射能を浴びたアルミ缶が生まれたりして・・・・
オーガニックとか言っている場合ではないですね。
放射能まで測定することはないのですから・・・・

私たちにできることは小さいですが
こうしたこともあるのだと知ることから始まると思います。

経済的に発展するということは
人々の幸せを目的としているのではなく
戦争でも、災害でも
どれだけお金を稼ぐことができるかだということ。

言い換えれば、どんなものでもお金に変えることができる。
だから、この世界から戦争がなくならない。
数字に惑わされていると言ってもいいのかもしれません。

廃材を売ればお金になるから
そこにはその先を考えていない。
持続可能ではない。

がんになるということは
経済発展につながるのかもしれない。
なぜなら薬や医療では経済的に潤うから。

人がいて、経済がある。

経済が発展することは
はたして人を幸せにしているのだろうか?
お金があれば幸せなのだろうか?

考えてしまいますね。

どうしたらよいか?
私たち消費者が買わなければいいのです。

蛇足ですが、豚インフルエンザ発祥のメキシコの養豚所の豚肉は
日本でも大手の飲食店に卸されているそうです。
大戸屋もそのひとつのようです。
by kisan35 | 2009-05-22 20:48 | 環境・社会問題