憲法について

普段日本国憲法について、ほとんど知らなかった私ですが、
先日の水野スウさんのお嬢さんのお話で、目からうろこがおちた感じがしました。

憲法9条は、知られていますが
そのほかにも、すばらしいなと思った憲法があるのです。

日本国民であってよかった!
日本国憲法って人の生きる道なんだな。
この国に生まれて誇らしいと思いました。

その中で少しご紹介します

【第13条】
すべての国民は個人として尊重される
生命、自由及び幸福追求に対する
国民の権利については
公共の福祉に反しない限り
立法その他の国政の上で
最大の尊重を必要とする

まだ20代の中西万依さんの説明がすばらしかった!
勉強ができようとできまいと
仕事についていようといまいと
誰でも幸福を追求することは憲法で保障されているのだ。

公共の福祉とは、私は自分を大切にして幸福を追求します
そして、あなたもあなたを大切にして幸福を追求します

公共の福祉というのはだれでも、皆が自分を大切にして
幸福を追求すること

それに反するというのは
自分だけが幸福なら
他人はどうでもいいという独裁的な考え方
だと分かったそうです。

私達の先人達が作ってくれた、日本国憲法を知って
いろいろなところで活用していきたいなと思います。

「判決丈を読む」という書籍は
イラク派兵は憲法9条に違反しているという判決が出たことを
伝えています。

派遣切りにしても
第25条を読むと
すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
国は、すべての生活部面について
社会j福祉、社会保障及び公衆衛生の
向上及び増進につとめなければならない。

そして、今憲法改正、特に9条が動いているようですが、
ここで第97条には
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は
人類の多年にわたる自由獲得の成果であって、
これらの権利は、過去幾多の試練に堪え
現在及び将来の国民に対し
侵すことのできない永久の権利として
信託されたものです


ビバ!
日本憲法!
[PR]
by kisan35 | 2009-05-02 19:14 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30