ベーコンと豚インフルエンザ

息子のお弁当作りが始まりました。
彼のリクエストでB.L.T.サンドイッチをひんぱんに作っています。

普段肉をあまり食べない私たちもB.L.T.のおいしいハーモニーに
朝から、おいしい、おいしいと食べています。

さて、豚ハラ肉のブロックが届いたので
ベーコン作りに挑戦しました。
ふ~ん、意外と簡単だなと思いました。

1週間塩水に浸けて、その後塩抜き、つるして乾燥。
桜のチップで燻製にすること1時間半。

b0034072_2071020.jpg


うまいじゃ~ん!!
次回に課題はありますが、食べられるおいしいベーコンの出来上がり。
自分で作ると、何を使っているのかわかるから安心で安いね。
ただ、時間がかかるね。

今の大量消費、大量生産のシステムの中では
時は金なり
時間がかかると時給もかかるから
能力主義が生まれてきたのかもしれないですね。

ベーコン作りは、特別大変ではなくて
時間があれば、誰でもできます。

そこで、豚インフルエンザが広まっていて
あなた、豚肉を食べている場合じゃないでしょう~と言われそうですね

鳥インフルエンザの時もの思ったけれど、
生き物を商品としてみなして
効率を優先した結果
こんな病気が広まったのではないだろうか~

マスクをしている記事を見ると
演出されている気がして
なんだかおかしい気がします。
だいたいマスクで防げるのでしょうか?

発熱することはウイルスに立ち向かう
自己免疫力だから悪いことではない。

それにしてもこのインフルエンザで
タミフルという薬が有効だという新聞記事を読んで
あれ~、タミフルってギリアド・サイエンシズ社(1997年から2001年まで元アメリカ合衆国国防長官のドナルド・ラムズフェルドが会長を務めた)が開発したのね。
確か彼は戦争を仕掛けて大儲けしているはず。
タミフルは政官財癒着だと私も思います。
2100万人に対応できる500億円を投入された薬で
消費期限があり5年間

この豚インフルエンザでタミフルの在庫処分ができるのかなと
考えてしまいました。

いろいろなウイルスが現れますが
一人一人が免疫力をあげて、
作られたバーチャル ゲーム(細菌戦争)にまきこまれないよう
メディアが伝える情報をうのみにしないで
本筋でとらえていきましょうね。

この感じ、なんだかおかしな気がするのは私だけかなあ?
9.11の時に似た感覚がします。
[PR]
by kisan35 | 2009-04-30 20:29 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31