旅三昧

この数週間、小旅行で色々な所へ行って来ました。

新庄トラスト
山形県の新庄で在来種を無農薬、無化学肥料で作っているお百姓さん
高橋さんの念願の田んぼを拝見しました!

そして、沖縄へ
娘家族に会いに
コスタビスタホテルはEMセラミックスで作られていて
ロビーに入った瞬間、いやしろ地の感触がします。
ベッドのリネン、パジャマもEM製品だから
ぐっすり熟睡できて最高に気持ちがいいホテルなのです。
食事もEM農法の野菜など、お酒もかなり美味しくて嬉しい。
息子はアトピーですが、
ここのホテルでは一晩中身体をかかなかった。

沖縄照こうクリニックは
EMを用いた診療をされている「あかね台眼科脳神経外科クリニック」の
杉本一朗先生も診察されています。
医学では治らないと思われている病も
たとえば癌は
不治の病ではなく、成人病のひとつととらえ
気持のあり方、生活習慣を変えていくと
なおる可能性もあるように思います。

私たちは、いろいろな知識を埋め込んで教育を受けてきました。
西洋医学、薬で悪いものを殺すという考えを捨て
すべての現象は私がおこしている
という、ハワイの教え「ホオポノポノ」。
自己責任で今の私がいるのだという視点で
病をとらえていけたら、それはとても大変な作業でも
そうした視点で病をみている医師からアドバイスを受けることは
有益だと感じています。
http://www.akanedai-eysn.com/

話を題名に戻します
沖縄から戻り、千葉県の成田で田んぼの手伝いに行って来ました。

そして昨日長野県伊那の田んぼを見て来ました。
ここの田んぼや畑で採れた野菜を漬物にしたり
おいしい和菓子を作って販売しているなおちゃん
彼女はWALK9というピース ウォークの時知り合いました。
いつか和菓子屋さんをやりたいという思いが実って
来週オープンする予定です「このはなや」
カフェもあって、気持ちの良い空間
そして、なおちゃんの料理の腕前は
農家のお菓子とお食事と看板に書かれているとおり
本物です。
ホームページがないのでご紹介できないが残念です。

農家の価値のを見直そう
新庄の高橋さんの奥さんの漬物は絶品だし
なおちゃんの漬物、よもぎもちもおいしい。

自分で作ったものを食べるという
ベーシックな営みを再確認して
それが、私達の精神、肉体に好影響を与えてくれていることに
気がついてくれたらと思います。

作物を育てていると
心の病がなくなっていくだろうな

今の社会は
特に都会で暮らしていると
すべてが分断されているから
心の癒しが必要になるけれど
本来なら大地がその役目をしてくれていたのだなと思いました。
b0034072_19511986.jpg


旅は自分探し
私が何を求めているのか
求めるのが終わったら
旅はしないだろうな~
[PR]
by kisan35 | 2009-04-07 19:51 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31